[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0725] 夏休みです

大学が夏休みになったのでアニメ色々消化中です。
以下メモ的な。

消化中アニメ
・よんでますよアザゼルさん
・タイバニ
・あの花

今期見てるアニメ(又はこれから見ようとしているアニメ)
・No.6
・歌プリ
・ゆるゆり
・いつか天満の黒うさぎ
・blood-c
・神様のメモ帳

とかとか。

日常 | CM 0│21時頃 |

[0701] 暑いー

5月27日_convert_20110621233220

        。。
          。。    。。
                 。。。。。     。。    。

              。。     。 。
         。。。。。               。。
             。   。     。  。。
         
                        溶けたい。


イラスト | CM 0│20時頃 |

[0701] 最近尚更絵が描けないとか言えない

らくがきを晒してから寝ます

名称未設定+3_convert_20110701013727

名称未設定+2_convert_20110701013705

おやすみなさい

イラスト | CM 0│01時頃 |

[0701] つたない文章を打ちます。読まなくていいです。

もう七月になってしまいましたがこんばんは。
本当は六月中に片付けておきたかった色々様々な感想を書き記しときます。
もう基本自分のための覚え書きのようなもので、たぶん箇条書きになったり文章になったりするんだろうな(遠い目)
でもま、頑張って書きます。いくつかに分けて。うん。


・コブクロのライブと友達のライブ
コブクロのライブなんて行ったのもう6月のはじめごろだったけど、初めて行ったライブと言えるライブだったし、その一週間後くらいに行った友達のライブとの空気感の違いについてとかちょっと語ります。
まず始めにコブクロのライブ。
先に言ったように初めてのライブ(ピアノのコンサートとかは行った事があるけど)。
武道館でうじゃうじゃ人がいる中でのライブ。
あれですね、人がゴミのようだー、まさに其れ。
8000人くらい入っていたのかな?
こういう大人数はコミケとかでしか体験したことがなかったから新鮮で怖かった。
そうそう、なぜコブクロのライブに行ったかというと母がコブクロ好きだから。
行く?と聞かれたら行く。と答える性分なので。
だから自分はそこまでめっちゃくっちゃコブクロが好き!!みたいな感じではなく、ほんとふら〜っと行った感じ。
だから尚更これだけの人数をコブクロ二人の歌を求めてきていると思うと言いようも無い感動と共に言いようも無い恐怖感みたいなものを感じた。
一種の洗脳、と思ってしまうんだよな。素直に楽しめばいいのに私。
まあ確かに人がものを愛でる時ってどこか脳内洗脳がかかっている気がする。
それは音楽にしかり、人間同士の愛情とかも暗示が動物的本能に蓄積されているわけだ。
、、、よくわからないけど、とりあえずこの空間にいる約8000人の人達だけじゃなく全国各地、色々なところにいる人達を魅了する力のあるコブクロはすごいと思う。
普通はそんなことできないんだ。



そこから友達のライブにうつる。
友達のライブはコブクロなんかと比べたら失礼かもしれないくらい普通の小さなライブハウス(と言ってもこの時初めてライブハウスなんか行ったからあのライブハウスが普通だったのかなんてよくわからないのが事実だけれど)でやっていたもの。
何グループか出るライブで、お客は基本身内ばっかりだったと思う。
複数グループが出るからか、そのアーティストの友達や家族達で思ってた以上に年齢層が幅広く見えた。
しかしコブクロの8000人に比べたら手も足も出ない。
当たり前だけど。
で、ここで考えると。
この友達が出演しているライブにはコブクロほどの魅了する力が無いのか。
確かに無いだろう。一般的な目で見たら。
社会からは認められていないわけだから。(認めてもらおうと努力しているわけでもないわけですが)
でもそこに魅了する力が無い訳ではなかった。
実際私は友達の歌ってる姿を見て、コブクロのライブを見た時以上に何か言いようも無いものを感じた。
それは嫌なものじゃなくてむしろ闘争心のようなものに近く、勇気のようなものでもあった気がする。
確かにこれはある程度気の知れた友達とほぼ100%他人であるコブクロ、という違いも充分に効く。
だけどあの空間に確かにあった空気感は友達のライブのほうがどこか切り詰めていて尖っていて気持ちがよかった。


結局何が言いたかったのか私にもよくわからんようになってしまったけど、そのうち恥ずかしくなって消してしまうかもしれないけど、言えるのは魅了する力って誰でも持てるなあって事ともっともっと色んな空気感を私は知りたいってことです。


たぶん。

感想とか | CM 0│01時頃 |

| main |

