[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0728] あなたは えらばれましたー


16.gif


ぺかー

gif | CM 0│00時頃 |

[0717] 祖母が亡くなって


祖母が亡くなって今日が初七日でした。
元からたくさん病気をしていたので突然というわけでは無かったけれど、でもやっぱり急に体調が悪くなって、すごく悪くなってから四日間くらいで亡くなりました。
祖母は別にめちゃくちゃ優しくて立派なおばあちゃんというわけではなく、色々病気をしてたからかどこかひねくれてるところもあり、ずっと介護をしていた母と対立したりしていました。
でもそんな対立ももう無いんです。
介護することも無いんです。
私が夕飯のお魚を食べやすいようにほぐすことも、ビンの蓋を頼まれて開けることも、
ひな祭りに一緒にちらし寿司を作る事も、出かける時にお小遣いをくれることも、
新しく買った服を褒めてくれる事も、今日は何の映画観てきたの?と聞かれる事もないんです。
病院に入院すると母から頼まれて入院用品を持っていったりしました。
でももう病院に行っても祖母はいないんです。
家にもいないんです。

そう思うとやっぱり少し寂しいな、と思います。
夕方に病院で亡くなってから夜になって家につれて帰ってきた時、まだ眠っているような気がして全く実感がわきませんでした。
だって日中にお見舞いに行った時はまだ息をしてたんです。
意識は無かったけど息はしてて確かに生きていてそれが数時間で変わってしまうのがなんだかよくわからなかったです。
でも棺に入れて、最期のお別れですと言われた時、ああ死んじゃったんだと実感しました。
焼かれて、骨になって出てきた祖母は少なかったです。
母が言うに骨粗鬆症だったから残る骨も少なかったみたいです。
小さくなって姿を変えた祖母がなんだか本当に消えてしまったみたいで切なかったです。
これじゃあなんにもできないな、と思いました。
私も何もしてあげられなくなったな、と実感しました。

最期の最期まで介護をしていた母は今も時々涙ぐむことがあります。
私は変にいじっぱりだからなかなか泣かないですけど母がしょぼくれているとやっぱり寂しいです。


文章がなかなかまとまらなくてバラバラしていますがしょうがないな、ということで。
別にこれからどうしていこうしようと何かに目覚めたわけではないですが、私も心の整理をしたいと思ってここに記そうと思いました。
何事にも「すごくいいね!」とは言わず「いいんじゃい?」という祖母に「いいんじゃない?」と言われるくらいは努力しようと思います。 暗くなりましたが以上です。

最後に、いっしょに花札しようと誘ったっきりになってしまったので私が死んだら花札しに行きたいと思います

日常 | CM 0│23時頃 |

[0702] 一年前の

一年前に作った五枚、又は二枚アニメをgif形式にしました。

0101.gif
02.gif
03.gif
04.gif
05.gif

自主制作アニメ | CM 0│22時頃 |

[0702] 七月一日(だった)

しょうじょ

一年も半分終わって、私的には半分の間に色々なものを見て吸収したり、刺激を受けたりしたつもりです。
残り半分はそれをアウトプットしていける時間にしたいです。


イラスト | CM 0│01時頃 |

| main |

